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【ヲノウツホ カゼウム】
何もない空間で風が生じることを「ウツホ(空気)が風を生む」と表現した。
【カゼモ ホオウミテ】 風が火を生むとは、風で木がこすれて自然発火する山火事などを言ったのだろうか。
【カゼモ ホオウミテ】 風が火を生むとは、風で木がこすれて自然発火する山火事などを言ったのだろうか。
【ヲハミツトナリ】
「ヲ」が3つのものになった。この後「メ」が2つになり、この5つが「人」になる元だと当時は考えられていた。この時代の最小単位の概念として「元素」と訳したが、当然現代の水素・酸素などという元素とは違う。
【ヲセノムナモト】
「ヲセ」は男、夫をいうが、この場合は「ヲ」(「ウツホ」「カセ(風)」「ホ(火)」)を擬人化して、その胸元、中心になるところが日輪となった、というように解釈した。
【ヰモノミナモト】
「ヰモ」は女、妻をいうが、この場合は「メ」をその源(水は月より降りると考えられていた)になるところの月となった、というように解釈した。
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月となった。『ウツホ』と『カセ』と『ホ』と
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『ミツ』と『ハニ』の五元素が混じり合って
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『人』になった。これがアメノミナカヌシ
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の神である。アメノミナカヌシは多くの国々に
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たくさんの子どもを産んで、それらの国に住まわせた。
【アメニカエリテ】
このような考え方は13綾に、カスガの話の中で、トヨケが最初クニトコタチとして生まれて、天界に還り、次にタカミムスビとして生まれ、最後にトヨケとして生まれ代わってきたというところにもある。
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またアメミヲヤに戻った。天界の形は
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巌山のようである。日も月も大地も
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その胎内にある。一番外側には八色の幣がある。
【モトアケノ ヨソコノタネ】
「モトアケ」はフトマニ図にある神の配置のこと。「ヨソコノタネ」は49神。「タネ」は49神の1神1神を指すのか、語義不明。
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中心となる中御座でアメミヲヤ神が神意を告げ、天界をまとめた。
【ケタスミ】
「ケタ」を「方、角」と読み、アメミヲヤの外側に八角をかたどってトホカミエヒタメが置かれたと解釈した。
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ヱヒタメを据えた。その外側にアイフヘモ
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ヲスシの神(アナレ神)、一番外側に三十二の神、
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タミメヒコを据えた。これらは本・中・末の
【ソムヨロヤチノ モノソヒテ】
「モノ」は随神というように解釈されることが多いようだが、他の箇所に裏付けになるような記述が見つからない。すぐ後に「モノトタマシヰ ユイヤワス」とあり、16万8千もの随神がユイヤワスというのも不自然に感じる。ここでは素直に人間を創るパーツと考えてはどうだろうか。
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人間を形作る要素を(タマに)与えて、人が生まれる時
【ソノタエモリガ タネクダシ】
「タエモリ」はアメミヲヤ神の霊妙な力を護る神、すなわちトホカミヱヒタメの神。モトツカミが総指揮をして、タエモリが「タネクダシ」て、「モノトタマシヰ ユイヤワ」して、それ以降は各神の分業。
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子種を下し、モノとタマとシイを
【クラワタ】
「クラ」は感情系器官。「ワタ」は内臓器。17綾解釈ノート250~252参照。
【シムネコエ】
「シム」は性格。「ネコエ」は言葉と声。言葉や声は性格と関連していると考えたのであろうか。
【ウル】
日や月から得るエネルギー。精気。
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下すので、世継ぎを産もうと
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思えば、目の穢れをそそいで
【アサヒノリ】
日に祈るのだが、本文3行前にあるようにアメミヲヤは日と月の精気を下すので両方の精気が得られる。
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精気を得て、交われば夫の
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精気を得た精水が子宮の中の
【イモガチト ハラムシラホネ】
この時代、妊娠から出産までのメカニズムについては、人体の器官も含めて分からないことが多かったので、受胎は妻の血と結びつくことによりできると考えられていたのであろう。「シラホネ」は、胎児の発生は、もとになるもの、核のようなものから始まると考えていたのであろうか。
【チチノナミ】
「ナミ」は精水と表記しているが、精液のこと。
【ヒルハチノボリ ヨハナミノ ノボル】
この現象が起きていると考えたのは、胎内か体内か。この時代でも胎児になるものが体中をまわるとは考えないだろうから、おそらく子宮(コミヤ)の中でのことと考えたのだと思う。それにしても、この回転の概念は何から生まれたのだろうか。
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夜は精水が上になり、それが一昼夜で
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一回りする。次の日は二巡りし、
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次に三巡りというように増えて、一カ月で三十回に
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巡りを増す。六十四日目位には
【スベテチヤソ】
64日目まで一巡りずつ増えるとすると2080回となる。
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巡りきり、少し胎児の
【チナミノアカ】
「チナミ」は密接な関係を持つこと、ここでは一緒に子宮の中を巡ること。「アカ」は不純物や汚れではなく、その過程で発生したものを指すと考える。
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自ずと一つにまとまって胞衣となり、その形は